akittylauraのブログ

日常のチョットしたことを写真付きで。。。

エミー(コリー犬)のこと。。。

駅前バス停で見たポスターです♪
狂犬予防注射、、、ワンコを飼っていた頃を思い出すなァ
我家には(ワタシの幼少時代から)いつもワン&ニャンが居ました。
予防注射でのイチバンの思い出は、、 コリー犬のエミーのこと!
コリー犬はフサフサの真っ白な胸毛が自慢なので、首輪は付けずに
庭で放し飼いにしていました。。散歩時だけ、首に軽くリードを。
予防注射の日(家の近所が注射場所)いつも通り軽くリード装着!
注射を終え安心したエミーがグイッとリードを引っ張った!
そしたらスルッと首が抜け、走り始めたんです。 慌てたワタシ、、、
大声で「ハウス~~ ハウス~ ハウス!」と叫んだんですよッ
そしたら、エミーは猛スピードで家の門をくぐり見事にハウスへ。。。
「ハウス!」の号令で、自分のハウスに入る訓練をしておいて良かったァ!
一緒に注射に行ったシェリー(この子はシェルティ犬)は、臆病だったので
抱っこしての注射でした(笑) ワン&ニャンが居る生活、良かったなァ♪

f:id:akittylaura:20180419071850j:plain