akittylauraのブログ

日常のチョットしたことを写真付きで。。。

ウサ耳カット。。。

我家の庭に住んでいるウサちゃんは「避妊手術済み」です♪
さて、この意味、分かります?(ウサギの話じゃないけど)
もし。。。野良猫の片方の耳先がカットされていたら、、、
それは地域猫のボランテイアさんによって
避妊、去勢手術がされている証拠。
野良猫が増え続けると色々な問題が発生!
最悪。。保健所行きとなり可哀想な結末に。
そこで、地域内で増えないように手術をし
目印として耳先をカットするんだそうです。
野良猫を保護した時、手術済みが分かっていると
お腹を開かなくて済みますものねッ
野良猫ちゃんが居なくなる世の中になって欲しいですね♪
ホントは保護したら飼ってあげられれば良いのですが
どうしても飼えない家庭環境もありますしね。。。
我家のウサちゃんは風で倒れ石にぶつかって欠けちゃった(泣)
耳カットの猫を見かけたら
「ボランテイアさんに守られているんだな」と
優しく見守ってあげましょう。。。ということです。
う〜ん、、難しいですね〜 
人それぞれ色々な考えがあるでしょうしねェ
見かけた野良猫ちゃんを全部飼ってあげる訳にもいかないしねェ
手術することで、可哀想な猫ちゃんが減ることは確かですが、、