akittylauraのブログ

日常のチョットしたことを写真付きで。。。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花。。。

「清澄沢」という紫陽花♪縁取りの濃いピンクが、とても可愛い。。。「深山八重」「隅田の花火」と仲良く並んで咲いています♪

紫陽花。。。

「七段花」紫陽花は、土の酸度により色が変わるので他所のお宅では違う色合いなのかなァ我家では白に近いピンク色。。。美しい紫陽花♪

紫陽花。。。

「深山八重紫」背丈もあまり伸びず枝も細く華奢な紫陽花♪庭の真中にある黒松の下で咲いています多分、土の酸度の影響か、、、紫っぽくないね

小窓から。。。

玄関の飾り窓から見えるバラとクレマチスキングローズとロマンチカの咲き具合は良いけどサマースノーは、チョット寂しいなァ誘引と剪定の失敗だな、、、

こぼれ種で。。。

大分前、、ネットフレンドから種をいただいて蒔いたお花確か。。「キャンピオン」だったはず。。。こぼれ種で、数カ所で咲いています♪数年間、咲かなかったので嬉しい~!

大好きな紫。。。

ワタシの大好きな紫のお花「カキツバタ」花数は少ないけど、毎年咲いてくれます♪雨降りの後は特に美しい。。。

ロリーポップ。。。

「ロリーポップ」が咲いた~♪この百合は、植えてから15年程経っているけど毎年、綺麗に咲いてくれます♪何度か、花泥棒に折られたことが~~!(泣)でも、球根花なので根こそぎ泥棒されない限り大丈夫庭に入って来て折っていくなんてね~ 最低だよねッ!

お煎餅。。。

「角館駄菓子/武家せんべい」焼印が角館の街並。。。こんな素朴なお菓子って好きッ♪

緑。。。

緑がイッパイ! 力強く伸びる枝には生命力を感じます♪風にそよぐ葉っぱには優しさが。。。いいね~自然の緑って、、 (お洋服の緑は苦手だけど)

冷やして。。。

「冷やしておいしいよ!」夏が近付いているせいか、このフレーズが目につくなァこの羊羹、、結構好きで買うんだけどこの前まで、こんなこと書いてなかったなァこれから、冷蔵庫はお菓子だらけになるかも~~(笑)

母も買っていた。。。

ハハッ。。。 なんとツ! 母も「雪の宿」を買ってきた~キティちゃんのイラスト入りだからワタシのために買ってきたのかなァでも。。。仏壇にあげてあったわッ(失敬して撮影)

ライチ味。。。

この間、買った「瀬戸内レモン味の雪の宿」の隣に「ソルティーライチ味」も並んでたので買って来ました♪う~ん。。。コレは、ワタシ好みじゃないなァ

朽ち果てた。。。

大木だったんでしょうねェ!すっかり朽ち果てているけど、、、シッカリと地面に向かって伸びている根っこ!グルリと一周してみました♪空洞になって草が生えていたわ

ハーブティーブレンド講座へ。。。

昨日、、「ハーブティーブレンド講座」を受講。。。♪今回のテーマは『アイスで楽しむハーブブレンド』何種類かのハーブの作用や特徴を教えていただいた後、試飲し自分でブレンドしオリジナルハーブティー(20グラム)を作りました♪マイブレンドは、ペパーミ…

期間限定に弱い。。。

「雪の宿」の「瀬戸内レモン味」を見つけたので買って来た期間限定(この言葉に弱い)って書いてあったし、、、「冷やしてもおいしい」ですって~! 冷蔵庫に入れた♪常温と、どのくらい味が違うんだろうねェ(笑)

庭の様子。。。

『ロマンチカ』。。ワタシに反抗しているかのようにみ~んなアッチを向いている~~!!ロマンティックな姿で、コチラを向いて欲しいなァ

庭の様子。。。

母のお友達からいただいた小さな苗だったけどどんどん大きくなり、今では2メートルを超えたかも!「ハコネウツギ」ですよ~♪花色が白、淡いピンク、濃いピンクに変化。。。特にお世話をしなくても、毎年綺麗に咲いてくれます♪

ストレス解消。。。

午前中、お掃除をしながら、、、 あ〜でもない。。こ〜でもない。。色々考えていたら なんか、イライラしてきたので、外に出ることにした♪ コンビニで、おにぎり、ゆでたまご、スムージー、コーヒーを買い 千秋公園へ行く事に決めた! バッグには、いつも敷…

庭のバラ。。。

雨上がりの、、、「トロピカルシャーベット」丈夫な薔薇なので、育てるのが楽~~ッ♪ネーミングにピッタリの薔薇よねッ!(別名「おさはち」)このバラはローズソムリエの小山内健さん作出。。10年以上前に、バラ仲間とチャットをやっている頃小山内さんもお…

花盛り。。。

台木だったバラを地植えにしたら、どんどん生長し毎年沢山の花が咲くんですよ~♪ 普通、野バラと呼ばれていますが学名は「ロサ ムルティフローラ」(なんかカッコいいよね) ニシキギの枝の間からも、どんどん伸びて電線まで到達しているので時々、高枝切り…

お気に入りの。。。

我家にはクレマチスが6株あるのですがこの「ベルオブウォーキング」が、ワタシの一番のお気に入り♪誘引が下手なせいか、リビングから見えない場所で咲いています。他のクレマやツル薔薇の陰になって、おひさまが当たらない。。。そのせいか、色合いも良くな…

庭の様子。。。

芍薬「氷点」と「リチャード」リチャードは、去年まで、もう少し赤色が濃かったけど今年は、ピンクに近い色になってくれて嬉しい~♪クシュクシュの花びらが、とっても素敵!いつまでも咲いていて欲しいんだけどなァ「氷点」 と言えば、、本も読んだし、映画…

庭の様子。。。

クレマチス「晴山」と。。。バラ「アンクルウォーター」赤いバラが好きな母のために。。。母の部屋の窓辺に誘引♪アンクルの横に見える蕾は、クレマチス「ロマンチカ」ロマンチカは、とっても丈夫! 剪定も誘引も適当だけど 蕾がどんどん上がり、長い間咲いて…

庭の様子。。。

門のアーチ(という程でもないけど)に咲いている「ニュードーン」亡祖父の時代から50年以上は生きている薔薇!施肥もせず、邪魔な枝を切るのみだけど、毎年沢山開花♪ニュードン株元には「丁字草」。。植えっ放しの世話入らず。涼しそうで、ワタシの好きなお…

蕾がいっぱい。。。

バッサリ切ったラベンダードリームに蕾がイッパイ♪ムシに食べられないように、しっかり見回りしないと~!

薔薇の。。。

数年前に買ったトンボ玉のチョーカー♪作家さんの展覧会で購入した、ワタシの宝物です。薔薇が咲く頃に、首に下げます♪ルーペで見ると、花びら1枚1枚が、とても美しい~!ところで。。。最近、CD聴いていないなァ

庭の様子。。。

しばらく続いた雨で、バラもシャクヤクもクレマチスもなんか、可哀想な状態に。。。花びらが散ったシャクヤクの中で、がんばってた子が居た~♪

おこめ。。。

我家では、いつも「あきたこまち玄米30キロ」を買うのですが今回、お試しで銘柄の違うお米にしたので、まずは10キロ購入。米袋が可愛い~~♪ 米袋は精米後の米ぬか入れに使います。

ワタシの薔薇。。。

隠れ家で静かに過ごしリフレッシュできたので、、気持を新たに大切な書類などを入れてあるクリアファイルを整理中!そんな中に、懐かしいもの発見!ワタシのHPを見て下さっていた珈琲豆を売っているお店から「HPに載っている薔薇をラベルに使いたい」と(200…

隠れ家にて(さいご)。。。

「隠れ家」では食事の仕度のことを考えなくて良い!デパ地下とコンビニを利用し、自分の食べたいモノだけチョイス♪普段はテレビを観ない生活をしているのですが、、、この日だけは、お行儀悪く(バスローブ姿で)ワイン片手に、テレビを観ながら、ゆっくり食…