akittylauraのブログ

日常のチョットしたことを写真付きで。。。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい。。。

昔懐かしい色々なモノが、建物に入りきれずにこんな感じに無造作に並んでいました♪ゾウさんやウサギさん、飛行機etc.確か、、10円入れると動き出すんだったよね この建物の中には、入ったことないけど、、、足を踏み入れると、胸の奥がキユンとなるんだろう…

市場。。。

とっても久しぶり。。。秋田市民市場に入りました♪チョット知り合いと待ち合わせなんだけどねッ珍しいお魚がイッパイあったり、、 楽しかったよ!子どもの頃は母と一緒によく行ったなァ♪

アロマ。。。

「あろまのじかん」Orange treeさん、いつもアリガトウございます♪昨日の「商店街スゴロク」でお世話になりました。ラベンダーサシェ。。ありがとうございます♪夜。。。ホッと一息ついた時に、ゆっくり時間をかけてアロマを、、、 楽しいひとときです♪バッハ…

旅行したいな。。。

少し、暖かくなったら旅行でもしたいなァ連休取れるのは、ゴールデンウィークまで無理なので近場かなァこの間、駅に行った時にパンフレットもらって来ました♪「マタギの湯」では「熊鍋」を食べられるそうですが、、う~ん。。。これはチョット遠慮しておきた…

バレンタインチョコ。。。

デパートは、バレンタインで盛り上がっていますね~♪普段、見ないような珍しいチョコもあるので結構楽しみにしています。。。 もちろんワタシが食べます!今年は、ワインに合うチョコを選んでみようかなァ

おひな様列車。。。

『秋田内陸線おひな様列車』日曜なら行けるなァ 計画立ててみようかなァアンドレギャニオンを聴きながら。。。♪

日本酒。。。

デパートのお酒コーナーを見ていたら。。。 可愛い模様の日本酒を発見! もちろん買いましたよッ 京都伏見のお酒で「冬のさんぽ」というネーミング♪ 検索開始~ ありました! 「女性杜氏がつくる味、デザインするボトル 女性が日本酒を楽しむためのお酒です…

茶葉のお土産。。。

仙台に「ピーターラビット展」を見に行った妹のお土産♪仙台に行った時は、ワタシもそうだけどアフタヌーンティーへ。。。あ~~ワタシも、仙台に行きたくなったなァ♪アールグレイを飲みながら、アンドレギャニオンを聴こう~!

雪道。。。

まだ誰も歩いていない雪道を歩く。。。キュッキュッと音がして、、なんか嬉しくって振り返って写真撮影~♪振り返ったらクロネコちゃんが居た~~!だったら。。。もっと嬉しいんだけどなッ

パン。。。

コンビニに行くと、結構ウロウロしちゃいます(笑)パンコーナーで見かけた「シベリア」というパン♪青森発!って書いてあるわ~ (ワタシの住んでいる所は秋田)普段は売ってないパンなのかなァ、、と思い、買っちゃったわッ!賞味期限が随分先だわねェ んッ…

切手。。。

年賀はがき。。。4枚が当選!「切手シート」 綺麗だねッ♪切手は、使うことが無くなりました。。。数年後に何倍もの金額で売れるのなら大事にしまっておくけど(笑)、そんな訳ないでしょうから使おうかなァ 手紙書く相手居ないなァ

ちゅうい。。。

ワタシの家の東側に立ててある注意書きですよ~♪気温が上がると、二階の屋根からダダダ~ドスンッ!とツララも一緒に落ちてくることがあるので表裏両面に書いてあります(子どもにも読めるように。。。)薔薇のアーチからはツルが自由奔放に~~~!あ~~ …

好きな小路。。。

ワタシが化粧品を購入するお店『佐野薬局さん』可愛い雑貨なども沢山あるので、お買い物が楽しいんです♪お店の向かい側の小路から見る、この感じが好き。。。とても歴史のあるお店なんですよ~綺麗に並んだ看板の数々を見ると何となく分かりますねェ

スリッパ。。。

スリッパが傷んできたので新調しなくちゃ~そう思っていたら、、生協パンフレットで素敵な黒のスリッパ発見!届いたのを見て、、アララ~ッ! これってダイエットスリッパだったんだァデザインが素敵だったので、説明も読まないで注文していました。なんか得…

キティちゃん。。。

レシピ、お気に入りフレーズ、心に留めておきたい事etc.ワタシにとって大切な事柄を書いてあるキティちゃんノート♪このノートと、愛読書、レッスンスケジュール表、エンディングノートetc.キティちゃんの布バッグに入れて、いつも側に置いてあります♪大事な…

嬉しいお土産。。。

花巻温泉。。。いいなァ一度は行ってみたい所なんですよ~♪「りんご乙女」は初めて食べるお菓子です♪「花巻温泉うさぎ」は、去年暮れに食べて、美味しかったのでまた食べたいなァ~と思っていたら、、、嬉しい~ッ♪ いただきましたよッ kanonさん、ありがと…

可愛い。。。

とっても可愛いヨウカンをいただきました♪今年の干支のトリさんが描かれています。蓋を開けると6種類の味のミニヨウカンが。。。ヒヨコのイラストが可愛いね~ッ♪ marikaさん、アリガトッ!

お土産。。。

那須高原って、、、どんな所~?kurumiさん、いつもアリガトッ♪パッケージ見ているだけで「はちみつ」の甘~い香りと味が~ッ!今日のCDは、二枚ともショパン♪

またまたバレエ。。。

「ジゼル」に続き、、、夕べはまたまた、Kバレエカンパニーのバレエを観ました♪熊川さんが振付け&舞台監督をしたベートーヴェンの交響曲第9番~全4楽章。。何度観ても、最高だわァ♪

気持ちだけは。。。

夕べ。。。Kバレエカンパニーの「ジゼル」を観ました♪素敵~~素晴らしい~~感動~~この気持ちのままで、、、きょう。。。バレエスタジオでのレッスン受けま~す!気持ちだけは、バレリーナです(笑)

お飾り。。。

ホテルロビーで、チョットひとやすみした時 ガラステーブルの上に可愛い、お飾りが、、、 可愛いお正月飾り。。周りに誰も居なかったので撮影しちゃった♪ 今日のCDは、我家に一番多くあるシベリウスの作品。。。 フィンランドの寒々しい風景が浮かびます♪ あ…

鎌倉のお菓子。。。

鎌倉紅谷さんの「あじさい」というお菓子。。。数年前に、鎌倉の知人からいただいたのがキッカケで大ファンになりました♪ すごく美味しいの~!普段買物をしているお店で偶然発見した時は嬉しかったァ♪毎日でも食べたいんだけど、、、お財布が空っぽになりそ…

からだ会議。。。

きょう読んでいる冊子は。。。「老化を科学する」表紙を開くと、、若々しい力は何歳からでも生まれます。さあ「からだ会議」をはじめませんか。。。って書いてある~♪ からだ会議か~ う~ん 来年もバレエのステージに立てるように今年は益々、柔軟性と筋力…

今年のテーマに。。。

「豊かに生きる」いいですねェ ワタシの今年のテーマにしよう!もうひとつは「丁寧に暮らす」が、元旦に決めたテーマなのですがこれが、なかなか難しい。。。 すでに守られていない。。。今日のCDは、珍しく声楽曲と、村松さんの軽い曲(BGMに良い)

小冊子を読む。。。

お正月気分が、すっかり抜けたので、、年末に届いた小冊子を少しずつ読んでいます♪尊厳死協会(リビングウィル)には4年前に入会しました。会員証は常にバッグに入れてありますし、家族にも伝えてあります。今日のCDは、モーツァルトとグリーグのピアノ曲♪

トリさん。。。

ラウラのコーナーに飾ったトリさん(母が12年前に作った木目込み)母の干支作りは、もう50年以上も前からなので我家には、十二支全てが何種類かあるんですよ~ワタシの干支(ヒミツ)が一番多いけどねッ(娘のワタシの為に沢山作った)今日のCDは、ピアノ名…

干支。。。

母が作った木目込みの干支。。金銀おめでたい~~!これは玄関の下駄箱上に飾ってあります♪12年前に作ったトリさんは、ラウラのコーナーに。。。今日のCDは、ピアノ名曲集&モーツァルトピアノソナタ♪

ロミオとジュリエット。。。

昨日。。。バレエの「ロミオとジュリエット」を観たら数年前に購入した映画DVD「ロミオとジュリエット」を思い出し今夜、観よう〜!、、、と決めた♪国立市に住んで居た音大時代。。。旭通りにあった「国立スカラ座」に連日通ったほど好きな映画♪

バレエ。。。

Kカンパニーの「ロミオとジュリエット」を観ています♪まるで台詞が聴こえてきそう~ きょうも、涙、、涙、、 感動。。。

夕景色。。。

「隠れ家」からの夕景色。。。しばらく、静かに眺めていました♪こんなどうってことないことでも非日常的な所では、すごく新鮮に感じるんです。 だから、ワタシは時々エスケープを楽しんでいます♪