akittylauraのブログ

日常のチョットしたことを写真付きで。。。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配。。。

だんだん涼しくなり、散歩が楽しみになってきた♪昨日、、久しぶりに「千秋公園」に行って来ました。木々の先の方が色付いている。。。これって、、、紅葉の始まりなのかなァ?秋がやって来たんだね♪ ワタシの大好きな季節♪

懐かしいマグカップ。。。

今朝は、大きなマグでコーヒーを。。。これは、10年前に生徒からいただいたもの♪あれから10年経ったということは、、、彼女は今、24歳かなァワタシに、キティちゃんグッズを色々プレゼントしてくれた子なんです♪

ナッツ。。。

毎日、アーモンドとクルミを食べています♪いつもは、ローストした無塩ナッツを食べていますがメープルシロップで味付けしたナッツを発見!たまには甘いナッツもいいかなァ♪

昨日のコンサート。。。

昨日のコンサートでフルートを吹いた彩音さん(高2)幼稚園の頃からの生徒です♪ピアノ、フルートの他にタップダンスもやっているんですよ彼女とのレッスン後のオシャベリも楽しい!

コンサートに。。。

生徒が、ハープ&フルートアンサンブルでフルートを演奏♪この秋田県民会館は、今年いっぱいで解体。。。思い出がイッパイの県民会館です♪ワタシのピアノの初舞台もココでした。来月は、徳永英明さんのコンサートを聴きに行きます♪

名古屋土産。。。

名古屋のお土産。。。「ういろう」どんなお菓子だったかなァ久しぶりに日本茶いれようか。。。

金賞。。。

「金賞 受賞ワイン」こんなラベルを見ちゃうとね~もちろん! 購入しましたよッ♪

愛読書。。。

「なんか、な~んにもする気がおきないなァ」そんな時に見る本です。。。何もしないでボ~ッとしていると、妙に落ち着かない。そんな時に、この本の表紙を見ているだけで安心するんです♪『何もしないでいるということは大切なこと!』

お土産。。。

箱に、かわいいパンダのイラスト。。。みるく餡の、おまんじゅうですって~!ところで、、、これって、どう読むんでしょッ?箱の上には「華笑」って書いてあるけど横には「笑華」って書いてある。。。どう読むんだろ、、、?調べてみよう~!

ねんりんピック?。。。

来月。。。「ねんりんピック秋田2017」が開催されますがどんな催し物なのか、よく分からないワタシ。。。竿燈が終わった頃から、ポスターやのぼり旗を見かけるようになりました。全国から、人が集まることは確かなようですねッ♪この写真は20日に撮影。。。

立山黒部アルペンルート。。。

『立山黒部アルペンルート』 凄いんでしょうね~我家はずっと、ワンコ&ニャンコと一緒の暮らしだったので旅行なんて、無理~~~!! ですから、旅慣れないワタシ。。。電車で二時間以上の場所には、あまり行きたくない。お土産をいただくだけで満足なんで…

ホワイトオムライス。。。

昨日。。。yu-rabbi(妹)と一緒に久しぶりにスタバに。。。『キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノwithシトラス』長い名前で覚えられないね(帰宅後、検索して調べました)これだけでもお腹イッパイになったけど、その後デパ地下レストランに~ホワ…

お土産。。。

DISNEY SEAのお土産。。。可愛い缶ですね♪クッキーを食べ終わったら、この缶に何入れようかなァ

美しい。。。

たまには和菓子。。。 美しいねェ♪

クロネコ音楽宅急便。。。

昨日、音楽宅急便クロネコファミリーコンサートがありました♪ワタシは、レッスンがあって行けませんでしたが母が行きました。「とっても良かったよッ! 子供たちの合唱が素晴らしかった」と興奮して帰って来ました~♪ワタシの妹は、子供時代に秋田少年少女合…

秋田名物。。。

秋田名物に「ババヘラアイス」と「比内地鶏」がありますが何年ぶりかにババヘラ食べました!バラの花びらに見立てた「バラ盛り」だけどう~ん、、、これはチョット美しさがイマイチかなッ「比内地鶏だし」の醤油ラーメンを食べました♪「ゆで卵」が可愛かった…

なまはげ。。。

先日の「男鹿日本海花火」のオープニング「なまはげ太鼓」「男鹿っ鼓」の画像。。。写っていない「なまはげ」も居ます。。。ゴメンなさいMの叩いている姿は、全部ピンボケだった~バチさばきが早過ぎて~~ 動画じゃないとね。。。

男鹿日本海花火へ。。。

昨日。。「男鹿日本海花火」を見に男鹿まで行って来ました♪オープニングで「男鹿っ鼓」の演奏(Mも叩きましたよ~ッ)本番は、夜だったけど、家族全員でのお出かけなんて年に一度あるか無いかなので、妙な気分でした(笑)88歳になる母も、ドライブを満喫!…

お土産。。。

蔵王牧場に行って来たのかなァkanonちゃん。。。アリガトッ♪ワタシは何処にも行かないのでアチコチのお土産は、とっても嬉しいんです!

懐かしい映画。。。

お盆休みに観ようと思ってレンタルしたDVDです♪どなたかのブログで読んで、懐かしくなり借りちゃいました~「幸福の黄色いハンカチ」と「飢餓海峡」かなり前に観た映画です♪それと、もう一枚借りました「ラブ アクチュアリー」このDVDは、数回観たかも~~~

キティちゃん。。。

この前、綺麗に洗ったラウラのベッドに綺麗に洗ってあげたキティちゃんを入れてピアノの上に置いてあります♪明日からお盆休みなので、ピアノの上で静かにお留守番

お土産。。。

夏休みで家族旅行をする生徒が増えて来ました。囲碁の全国大会に出場したFさんのお土産。。。「東京ラスク」色んな種類が入っているようでお盆休みに食べますよ~♪ ラスクは、子供の頃から大好き!

次は何のお花かな。。。

某ホテルのパウダールーム。。。そろそろ「ひまわり」終わりねェ次は、なんのお花を飾るのかなァ~ 楽しみ♪我家も、何年か前まではオシャレにしてたんだけど、、、なんか。。。すっかり変わってしまったなァワタシの居場所が、少しずつ減っていく。。。世代…

ネコちゃん。。。

先日。。。スーパーへ行った時のこと。。。なんか視線を感じたんです♪ンッ!? ジ~ッとワタシの手元を見ている女性が、、「可愛いネコちゃん、、特別に作ってもらったバッグなんですか?」フフッ、、こんなふうに、時々、声をかけられんですよ~♪ネコ好きな…

記念写真。。。

ここ数日、ず~ッと竿燈の話題でしたね~記念写真を載せて、竿燈の話題を締めくくります!保戸野鉄砲町竿燈会は、秋田市竿燈会唯一の「男」だけなんですよ~ほとんどの町内そして、、企業のお囃子は女ですが保鉄は、お囃子も男のみ! そんな男だけの保鉄メン…

竿燈妙技会優勝。。。

昨日は、34度近い炎天下の中での竿燈妙技会でした。我家のHとM所属の保戸野鉄砲町竿燈会小若チームが見事「優勝」しました♪賞状を持って嬉しそうなM。。。夏休みの最高の思い出になりました!ワタシは、、、あ~~日に焼けたァ~!

保鉄小若優勝〜〜

保鉄竿燈会『小若』優勝〜〜!!39チームの頂点に! M。。初の妙技会参加でがんばったよ〜♪ 賞状、優勝旗、トロフィー、数々の賞品を前に メダルを胸に、嬉しそうなメンバー。。。 小若責任者のHも感無量! (自慢の息子&magoです) 他の写真などは、また明…

竿燈妙技会。。。

きょうは竿燈最終日。。。妙技会決勝があります。保戸野鉄砲町竿燈会は、大若団体規定、自由、お囃子全てが、予選を勝ち抜き、今日の決勝へ~!合わせて小若団体規定決勝にも出場♪我家のHは大若団体規定(流し)。。Mは小若団体規定(腰)これから声援に行っ…

竿燈にて。。。

昼竿燈で。。。打ち合わせかなァ 竿の調整もシッカリと。。。 大人も子供も、一致団結!

竿燈をあげるMとH。。。

昼の町内竿燈の次は、なかいちで「妙技会」 次は、駅東の「NHK」の前で。。 その次は、県社会福祉会館。。。 そして、夜の竿燈を竿燈大通りで。。 最後は、戻り竿燈で、また町内で。。 一日、竿燈、、竿燈、、竿燈、、MとHの追っかけ〜