akittylauraのブログ

日常のチョットしたことを写真付きで。。。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫を保護。。。

とっても、、とっても小さい子猫を保護(まだ生後一ヶ月くらい)先週日曜に4匹一緒のところを見かけたのですが、、、翌日には、もう姿が見えず、、探したのですが見つけられず!ところが、木曜の夜、、雨の中で子猫の声が~1匹しか居ませんでした。。他の子…

味の花壇。。。

「味の花壇」と袋に大きく書いてあるのでこの商品の名前だと思っていたんですが、、、このおかきを製造した会社の名前でした♪「おかき物語」と個包装袋に書いてありますね~梅雨の時期は、個包装されていないとねェすぐ湿気っちゃうので個包装を購入していま…

新鮮ソラマメ。。。

月曜日に採れたて新鮮なソラマメをいただきました♪毎日食べてますが、まだ、こ~~んなにあります!美味しくいただいていますよ~ Fさんアリガトッ♪

またまたメロン。。。

んッ?! 仏壇に。。。またメロンがお供えしてある♪仏様に手を合わせるのを忘れる日があるので(ゴメンなさい)母がお供えしたものに気づくのが遅い。。。この間のメロンとは違う種類だわねェ前回のは完全に熟し過ぎてたので、これは早くいただきましょッ♪母…

可愛いお菓子。。。

『ちょぼ ちょぼ』という可愛い名前の焼き菓子♪軽くて美味しいよ~大正7年創業ですって! 伝統があるんだね

萩の月。。。

中身。。。食べちゃいましたッ♪箱だけ、記念撮影。。。この「萩の月」の包装って、エコじゃないよねッ高級感を出しているんだね、、きっと、、簡易包装もあるんだけど、お土産にはやはり箱入り選んじゃうね

目を休める。。。

目が疲れた時に使っていますよ~♪生徒との連絡など、、全てパソコンだし、、映画鑑賞もパソコン(ノートPC)だしねッ(テレビが無いんです~)パソコンはワタシの生活では大事なモノ。。。結構目が疲れるので、役立っています(使い捨てもあるけどねッ)レン…

我家の廊下。。。

我家の二階廊下には カレンダーにした写真など、、古くなった写真を 無造作に飾ってあるんですよ〜 写真って、、処分するのが心苦しいですよね

そろそろ食べごろでは。。。

いつまで仏壇にお供えしておくのかなァ〜?母。。。いただいたのを忘れているのかなァ毎朝、手を合わせているから見てるはず。。。食べごろを逃しちゃうよッ

きょうは夏至。。そして。。。

今日は「夏至」そして「十方ぐれ入り」って書いてあるけど何? この言葉。。知らないので調べてみたわなんか難しいことがイッパイ書いてあったけど要は。。。厄日となる10日間と覚えておけば良いらしいそうかァ、、、んじゃ、気をつけよう!まずは、きょうの…

思い出す。。。

母が梅干し作りをしている♪思い出すなァ ラウラを。。。

暑い〜〜。。。

どんどん気温が上がり。。。暑い〜〜!タオルハンカチを涼しいのに変えよう♪キティちゃんグッズを仕舞ってある箱を探すと、、ウン! これがいいかなァ

昨日のこと。。。

休日の昨日は、夕方に家の前を少し掃除しただけでず~~~ッとお部屋で過ごしていました♪音楽聴いたり、、読書(電子書籍だけどね)したりすべてパソコンで。。。そんな昨日の一番楽しかったことは「猫侍」を観たことです♪amazonプライムに登録してから楽し…

あじさい&ラベンダー。。。

日曜の朝は、ゆっくりとティータイム。。。大好きなお菓子「あじさい」(鎌倉紅谷さん)とコーヒーで♪このお菓子は、毎日食べても飽きないなァカップの柄はラベンダー(玉村豊男さん作)「あじさい」「ラベンダー」この季節にピッタリだねェ

地味なお花だけども。。。

派手なお花じゃないけど、、、ワタシは好きッ♪松の木の根元で、ミヤコワスレとドクダミに囲まれて咲いている『キョウガノコ(京鹿子)』葉っぱのギザギザも好きッ! 昨日、、知らないおばあちゃんがピンポ~ン鳴らして「白いバラ綺麗だねェ。1本分けてくれな…

きょうの庭。。。

リビング前のキングローズがポツリポツリと開花〜♪満開になると綺麗だよ〜そして。。。サマースノーとロマンチカは屋根まで伸びてる♪屋根の上に見える立派な樹木は、隣のお寺のケヤキ。。。これが、凄いのよ〜! 秋になるとウチの庭に全部舞い降りる(笑)地…

ハマってま〜す。。。

『チーズスイートホーム』すっかりハマっちゃって、、、家事が進まない(笑)これからネコちゃん飼いたいなァ、、、と思っている人にぜひ! おススメ~ッ♪ ワタシは、今まで一緒に過ごした子たちを思い出しているよッそのうち、ワタシにも出会いがあるかなァ…

嬉しいニュース。。。

夕べのバレエレッスンに、初めて遅刻した!いつもなら20分で着くバスが、一時間近くかかったのだ〜地下道が事故で通行止め、、と、途中で運転手さんの説明があったけど、、今朝の新聞を見て。。ビックリ! 子猫ちゃんが原因だったのねェ保護された子猫ちゃん…

梅雨らしく。。。

梅雨入りしたので。。。ドレッサーの埃除け手拭いを梅雨らしい柄に、、、あらあら。。。アイロンかけないとダメねッ♪

きょうの庭。。。

ニシキギをすっぽりと覆ってしまった~~!「ロサムルティフローラ」 野バラです♪何の薔薇の台木だったのかなァ。。。地植えにしたら、、、どんどん大きくなり電線近くまで伸びてる~~!!二階ベランダからも、見えるので嬉しいッ k

庭の様子。。。

ツル薔薇「サマースノー」とクレマチス「ロマンティカ」両方とも肥料無しでも、どんどん大きくなり毎年、バッサバッサ切っていますが、、、このとおり!反対側でも咲いていますよ~まだまだツボミが沢山なので、これからどんどん咲きます♪ワタシの庭は生ゴミ…

懐かしいお菓子。。。

子供の頃に食べた記憶が、、、原材料が「小麦粉、砂糖、植物油、青のり、膨張剤」カタカナで記された添加物は入っていないのでなんとなく安心!(笑)それに、、、結構固いのでよく噛んで食べないと〜よく噛むことは認知症予防にもなるしねッ

芍薬。。。

派手な芍薬。。。一輪でも目立つ!「リチャード」という名前です♪ワタシの好きな色。。。

ねこあつめ。。。

寝てる子と、後向きの子ばかりだわ。こっち向いて〜! 起きて〜!

きょうもラウラのこと。。。

きょうもラウラのこと。。。 薔薇の季節になると、思い出す♪ 苗が届くと、段ボール箱の周りをグルグル回り出し クンクン匂いを嗅ぎ、、中を確かめていたっけ〜

ラウラのこと。。。

資源ゴミをまとめているときに、いつも思い出すんです♪整理している箱にすぐ入るラウラでしたァまッ、、ネコちゃんはみんな箱が大好きなんですけどねッ

きょうの庭。。。

クレマチスとバラが絡んでいるアーチ。。。どんどん賑やかになってきました♪むき出しになっていたアーチがカラフルに〜〜

芍薬。。。

セレブリティという芍薬なんだけど、、、もう少し花びらがイッパイでクシュクシュして欲しかったなッ♪真っ白なのは「氷点」という名前。。。これから、他の芍薬も咲き出すよ~

夏用手袋。。。

大事にしていた夏用手袋の右手の方を無くしたァ(泣)お店でお金払う時や、カードのサインする時に片方だけ外して、左手に持っているんだけどうっかり落としちゃうことあるんだよなァだから。。。指先自由なのを買ったわ♪「ひんやり涼感加工」って書いてある…

キティちゃんのお饅頭。。。

久しぶりに買った「キティちゃん金萬」毎日食べても飽きないんだけど、、そういう訳にはねェ~はちみつと卵がたっぷりのカステラ生地の中に卵入りの白餡が入ったお饅頭なんですよ~